10/26東京にて工場参観日トークイベント開催!

10月26日、工場参観日のプレイベントとして東京でトークイベントを開催します!

会場は今年7月に東京・上野桜木にオープンした岐阜のアンテナショップ「岐阜ホール」。

関の工場参観日の参加事業所である杉山製作所代表の島田さんをゲストに「ものづくり現場での新しい働き方を知る」というタイトルで、地域でのものづくりについてや、働き方について考えます。

モデレーターは杉山製作所で7年間勤務経験のあるかかみがはら暮らし委員会/ライフスタイルショップ長月オーナーのオゼキカナコさん。

工場での新しい働き方ってなんでしょう?
工場でも好きな仕事ができるのかな?
ものづくりの現場って実際どんな感じ?

などなど工場の仕事の裏側、そして関の工場参観日の楽しみ方についてもたっぷりとお話いただきます。

ぜひご参加ください!

イベントの予約をする

 

《開催・日時》

2019年10月26日(土)

19:00 開場・受付

19:30 トークイベント開始・質疑応答

21:00 終了

21:30 閉店

《会場》

岐阜ホール
東京都台東区上野桜木1-4-5-2F

《参加費》
無料(カフェのため1drinkオーダーをお願いいたします)

《定員》
30名

《ご予約》
岐阜ホールPeatixより

《お問い合わせ》
当日:03-5834-8046(岐阜ホール)
事前:長月LINE
お電話 058-259-3055
(担当:長月/オゼキカナコ)

《ゲスト》

株式会社杉山製作所
代表取締役 島田亜由美

アイアン家具・店舗什器などのアイアン製品の企画・製造販売。
「誇りを持てるモノづくり」「人々の暮らしの中で生きるモノづくり」を、経営方針とし、愛着を持って長く使えるものづくりをしている。
関の工場参観日には初回から参加し、企画にも関わる実行委員の一人。

父の代の自動車部品工場(下請け)から、オリジナル商品を中心としたアイアン家具の企画製造販売へ、ドラスティックな変化を遂げる。
社内改革を行いながら、新しいものづくりの現場のあり方、個性に合わせた働き方を常に模索。
先進的な立場で地域のものづくりを動かしていく。

テツクリテTwitter / Instagram
鉄家具 Instagram

《モデレーター》

オゼキカナコ

ライフスタイルショップ「長月」オーナー
一般社団法人かかみがはら暮らし委員会 理事

お店をやりながら、コミュニティや暮らしを楽しくする活動をしています。
興味のある分野は、ミニマルな暮らし、テクノロジー、野食、社会的マイノリティのための活動など。

インテリアコーディネーター→アイアン家具の企画・営業(杉山製作所)→ライフスタイルショップ運営
杉山製作所勤務時は、自らマニュアルの軽トラに乗って塗装工場を行き来し、バリ取りや梱包作業もこなす。
それを経て、家具の企画や設計、営業などに携わり、ものづくりの流れを学んだ。
この頃学んだことは、今でもずっと役に立っている。

Twitter
note
Instagram

 

 

こちらの記事もよく読まれています。

PAGE TOP